【PR】今話題のSHIFT AIに入ってみた

SHIFT AI イメージ画像

SHIFT AI

※本記事にはプロモーションが含まれます

今やAI時代になり、様々なAIに関するコミュニティーが誕生しています。私はChatGPTが登場してから本格的に興味を持ち、XのようなSNSで情報を収集していました。その中で話題になっていたSHIFT AIの広告を見て興味を持ち、入会しました。入会後の体験談を交えてSHIFT AIで感じたメリットやデメリットも併せて包み隠さず紹介していきます。

 

SHIFT AIとは:AI革命の先駆けとして

  • SHIFT AIの基本情報

SHIFT AIは、最新のAI技術を学び、実際に応用することを目的としたコミュニティです。多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、互いに知識を共有し合うプラットフォームとなっています

SHIFT AIのミッションは、参加者一人ひとりがAI技術を活用して自らのキャリアやビジネスを向上させることにあります。ビジョンとしては、AIの民主化を推進し、技術的な壁を低減することで、より多くの人々がこの革命的な技術を手軽に利用できるようにすることです

こちらが公式サイトになります→https://lp.shift-ai.co.jp/

  • SHIFT AIのミッションとビジョン

このコミュニティは、AI技術を用いた社会貢献と個人の成長を同時に目指すことを強調しています教育と実践の場を提供することで、技術的なスキルだけでなく稼ぐためのビジネススキルやAIリテラシーも養うことができます

 

 

SHIFT AIで実際に活動してみた感想:私の体験談

SHIFT AIの活動に参加してみて、最も印象に残ったのは実践を主に主体にしていることです

理論だけでなく、実際に手を動かしてみることで、AI技術のポテンシャルをより深く理解することができました。その中で特に役に立ったと感じたセッションをお伝えしていきます

  • AI CAMPでの学び

参加したAICAMPというオンライン教材では、AIの基礎知識から最先端のトピックまで幅広くカバーされて、基本的なAIの使い方はもちろんどのように仕事を取ってくるかや稼げるようになるかということを、講師の方がオンラインで丁寧に解説してくれています。だからイチから学びたい人もピンポイントで学びたい人も問題なく学ぶことができます

  • オフ会での交流体験

月に数回オフ会が開催されていて、異なる分野で活躍するメンバーとの交流を通じて、新たなビジネスのアイデアが生まれることも多かったです。また、実際に顔を合わせることで、より深い人間関係を築くことができました

リアルな話をすると、AI自体がまだ発展途上でありビジネスチャンスがあるためか実績のある起業家の方や大企業の役員レベルの方の割合が多いですそれだけAIには可能性があるんだということを実感できる良い場でした。だからその分リテラシーにギャップを感じることもあるかもしれません

  • 副業合宿の学び

副業合宿では、短期間で一つのプロジェクトを仕上げるという集中的な体験をしました。合宿といっても一日、もしくは半日という期間でオンラインで行うので、寝泊りするといったようなことはなく気軽に取り組むことができました

ここでは主に実践を重視してセミナー講師と一緒にステップバイステップでやり方を教えてくれます。稼ぐための新たな一歩を踏み出せるのはもちろん、実践するとどうしても細かいコツが必要になりますが、それも全て教えてくれるのでおすすめの合宿です

 

SHIFT AIで活動して得られたメリット:実体験からの学び

SHIFT AIでの活動から得たメリットは計り知れません。具体的なプロジェクト経験から得た学びや、その学びが現在の業務やキャリアにどのように役立っているかを詳しく説明していきます

  • AIの活用方法と最新トレンド

SHIFT AIで提供される教育プログラムの中で、特に印象的だったのは、日々AIの技術についてのトピックを詳しく解説してくれるところです。AIは現在日々進化していて、ホントに週ごと月ごとにアップデートされているので、来月には今のAIよりも良いものが登場しています。そういった情報を自分だけで追うのは大変なので、コミュニティーを通じて最新情報が入ってきて良い情報やノウハウを提供していただけたのがとても役にたっています

  • 収入を得るためのAI技術の活用

AIを使えるようになると、テキストの記事の作成、ブログの作成や画像生成や動画生成など今までは高いスキルが必要だったことも簡単にできるようになります。そしてそれを活かして稼げるようになるための具体的な方法を教えてくれます。AIが使えることと稼げるようになることには別のノウハウや情報が必要なのでそれを両立できるのが凄いところです

 

SHIFT AIで活動して感じたデメリット:リアルな声で伝える

SHIFT AIでの活動は多くの利点がありますが、一方でいくつかの課題も感じています こういったリアルな声は参加してみないとわからないことがあり、参加していない方は興味があるところだと思いますのでご覧ください

  • 会費のコストとその価値

SHIFT AIの会費は、私が入会した限りでは月額で数万円と決して安くはありません。最初はこのコストが見合うのか疑問に思っていましたが、提供されるコンテンツの質と、それによって開かれる機会を考えると、投資に値すると感じています。ただし、すべてのセッションが全員にとって価値があるわけではなく、選択するトピックによっては得られるものが少ない場合もあります

  • 自主性の重要性

SHIFT AIは自主的な参加と積極的な学びを強く推奨しています。これは自分自身で学びを進める意欲がある人にとっては大きなメリットですが、手取り足取り教えてほしいと考える人には向いていないかもしれません。自分で積極的に関与しなければ、多くの機会を逃すことになります

  • イベントの地理的偏りとその影響

SHIFT AIのイベントは主に大都市で開催されるため、地方に住むようなメンバーはオンラインで参加することが多いです。対面での交流にはかなわない部分も多く、もう少し地方のメンバーに対する配慮があればと思うことがあります

 

SHIFT AIに入会してみて変わったこと:生の声をお届け

SHIFT AIへの入会は、私のキャリアにおける大きな転換点となりました。入会前の期待と実際の体験の違い、日常の活動、そして提供されるサポートの質について具体的に説明します。

  • 初期期待と実際の体験のギャップ

入会前、私はAI技術を活用してビジネスを拡大し、収入を増やすことを主な目標としていました。期待していたのは、技術的なスキルを中心にしたカリキュラムでしたが、実際には、ビジネススキルの向上やポートフォリオを育成する内容も含まれていました。このように、テクニカルなスキルだけでなく、ビジネスキャリアの成長を促すプログラムが用意されており、期待以上の価値を見出すことができました

  • サポートの質

SHIFT AIでは、質の高いサポート体制が整っています。各分野の専門家がメンターとして配属され、技術的な問題だけでなく、キャリアに関する相談にも応じてくれます。この個別対応が可能な環境は、自分自身のペースで学びを進めることを可能にし、具体的な成果へとつながっています

SHIFT AIとよくある質問:入会前に知っておきたいこと

SHIFT AIに興味を持つ方々からよく寄せられる質問に、具体的な答えを提供します。

  • 参加資格はありますか?

SHIFT AIは、AIに関する学びを深めたいという強い意志を持つ人なら誰でも歓迎します。具体的には、AI技術を学ぶ意欲があることが最も重要です。初心者から経験豊富なプロフェッショナルまで、幅広いバックグラウンドのメンバーがいます。

  • パソコンは必須ですか?

SHIFT AIのほとんどのカリキュラムとプロジェクトはオンラインで提供されるため、個人のパソコンは必須となります。特に高度な画像生成や動画生成を行う際には、中〜高性能のスペックを持つパソコンが推奨されます。

  • AIを全く知らないのですが入会できますか?

SHIFT AIでは、AIの基礎から応用まで、段階的に学べるカリキュラムが整っています。そのため、AIに関する知識が全くない初心者でも、基礎からしっかりと学びを始めることができます。実際に多くのメンバーが全く知識がない状態からスタートし、有能なAI技術者として成長しています。

SHIFT AIはAIを学びたい方にピッタリ!

いかがでしたでしょうか。SHIFT AIは、AI技術を学び、実際に応用するための理想的な場です。これからのAI時代を乗り切っていきましょう!